ねぶたの師に弟子入り、本物を極める女子になる!

伝統を受け継ぐ、ねぶたの美しさを発見する旅。

青森で体感できるねぶたの世界

「青森ならではの体験がしたい!」と、JR青森駅近くにある若手ねぶた師たちの活動拠点「ねぶた屋」へ。この日は、大型ねぶたの制作者・北村春一さん直々の指導で「だるまりんごねぶた」の制作に挑戦! 墨書き、ロウ書き、色づけなど本格的なねぶたの技法の数々。「これは、ねぶた師の弟子になって何年も経たなければ教えてもらえない技法なんだよ」と笑う北村さん。優しい指導と楽しい制作体験に大満足。最後は笑顔で記念撮影♪
 次は「竹浪比呂央ねぶた研究所」へ。ちょうどねぶたの制作作業中で、目の前でねぶたの制作技術を見ることができ、ダイナミックなねぶたと繊細な作業のギャップに驚き!
 ねぶたの美しさ、繊細さにふれて、感動づくしの1日でした。

店内は大型ねぶたの顔がずらり。初めて見るねぶたの迫力に圧倒されます。

ねぶたラッセランド

毎年5月中旬~8月7日まで青い森公園内に大型ねぶたの制作小屋が立ち並びます。
ねぶたガイド(7月1日~8月6日)
ねぶた制作小屋を回りながら、ねぶた制作や歴史などを解説します。(無料)

KAKERA

実際に運行した大型ねぶたの彩色和紙の端切れ=「ねぶたのかけら」を使用したライト。1台から300個しか作れない貴重な商品。竹浪比呂央ねぶた研究所には、KAKERAのほかにも、ねぶた師・竹浪さんが手がけたお洒落で可愛いねぶたグッズがたくさん!

竹浪比呂央ねぶた研究所

後継者育成に力を注ぐ、ねぶた師・竹浪比呂央さんが主宰する施設。竹浪さんと研究生による制作アトリエです。

ねぶた屋

住所/青森市安方1-5-6(YASUKATA GARAGE内)
電話/017-775-9150
時間/10:00〜17:00(土・日・祝除く)

ねぶた屋でのだるまりんごねぶた制作体験
実施期間/8月中旬~3月中旬
所要時間/約3~4時間
料金/7,500円(当日持ち帰り可)
申込み/1週間前まで

「だるまりんごねぶた」って?

青森を代表する「りんご」と「ねぶた」を縁起物のだるまで一つにした、かわいいねぶたです。ねぶた屋オリジナルキャラクターです。

アオモトリップSNS